論文
第40回VE全国大会(2007年開催)において、「VE実践力向上のための人材育成プログラム」と題したVE研究論文を発表した。この中で、VE実践力の向上を図る方法として、実課題の解決を通じた人材育成プログラムを紹介した。この育成プログラムの基本的なカリキュラムや適用事例は既に示したとおりであるが、その課題解決力・VE実践力育成の主要な要素は次の4つであると考えられる。①必要な知識の習得、②習得した知識を基に考えさせる、③VE活動の実施、④VE活動における問題点の指摘。
本論文では、これら4つの要素について、育成対象者のVE活動を実施する実践力や対象とする課題に合わせて、どのように指導すべきかなど、より具体的な対処方法に踏み込んで考察を加えると共に、実施結果からの知見も紹介する。
本人材育成プログラムの考え方を適用して、部長クラスのプロジェクト・リーダーをVE活動の効率的な進め方(プロセス)を設定でき、部下への効率的なVE活動の進め方の指導のできる人材を育成することで、部門全体のVE実践力の向上に繋がっている。
目次
- 1. はじめに
- 2. 他の管理技術に関する人材育成プログラムと本育成プログラムとの比較
- 3. VE実践力を身に付けるための4要素
- 4. 知識を与える(要素①)
- 5. 習得した知識を基に考えさせる(要素②)
- 6. 計画を基に実施させる(要素③)
- 7. 実践活動における問題点を指摘する(要素④)
- 8. おわりに
発行年
2008年 VE研究論文集 Vol.39著者
- 株式会社IHI
航空宇宙事業本部 VEグループ - 薄衣光明
カテゴリー
- VE教育
キーワード
- VEL
- VE教育
- VE活動の実践力
- コーチング
- 人材育成
- 課題解決力
購入
この論文はPDF版をご購入いただけます。
ご希望の方は「カゴに入れる」ボタンをクリックしてください。