論文
近年の低成長経済下における産業界においては,特に顧客ニーズの多様化やコスト要求の激化から,VE活動そのものも,それらに対応した多様化が要求され,ハード面のみならずソフトVEの推進等あらゆる局面への拡大が不可欠となってきている。こうした状況の中で,VE活動をいかに企業経営にリンクさせ,拡大充実させてゆくかが大きな課題となっている。
従来のTFP活動のみでは対応しきれない問題をも含めて,企業内でのVEの位置付けから発生するであろう全員参加型のVE活動が,今後増々その重要度を増してくることと思われる。また,それらをいかに効率よく運営・管理し,VEの高度化を計るかが問題であり,VE活動全体の評価がどうしても必要となってくる。
本論文は,全員参加型VE活動を推進するに当っての諸問題を解決すベく,その評価システム,すなわちVE管理システムについて,そのあり方を提言するものである。
目次
- 1. はじめに
- 2. VE管理システムの位置付と目的
- 3. VE管理システムとは
- 4. VE管理システム(その一例)
- 5. VE管理システムの評価
- 6. VE管理システムの評価のしくみ
- 7. VE管理システムの評価と次期方針へのフィードバック
- 8. おわりに
発行年
1986年 VE研究論文集 Vol.17著者
- フジタ工業株式会社
名古屋支店 VE推進部 - 東英樹
カテゴリー
- マネジメントとVE
購入
この論文はPDF版をご購入いただけます。
ご希望の方は「カゴに入れる」ボタンをクリックしてください。