
この論文はPDF版をご購入いただけます。
ご希望の方は「カゴに入れる」ボタンをクリックしてください。
ご希望の方は「カゴに入れる」ボタンをクリックしてください。
VE組織の現状とビジョン
VE組織の現状とビジョン
発行年:1971年 VE研究論文集 Vol.2
著者
日本コロムビア(株)購買部第一購買課 VE係:氏家勝利要旨
"VEとは何か"について,数多くの定義づけがなされているが,その根底に流れるものは,確立された組織をもて,要求された機能を最底のコストで満足させるための手法であるといえないであろうか。従ってVEを展開する上で組織編成を如何に行なうかが,1つのポイントとなる。
しかし,一概にVE組織といっても,企業形態・規模・生産品目などにより異なるであろうし,また,その企業に適した組織編成をしなければ,VE効果を100%発揮させることは出来ないであろう。
そこで,VE組織とは一体如何なるものか。どのような構成を計らねばならぬか,という問題が生じてくる。
本論文は,このVE組織の問題について,アッセンブリメーカーである当社の例をとり纏めたものである。
目次