「マイルズ賞」は、わが国産業界におけるVEの普及促進と企業経営の効率化を願い、VEの創始者であるL.D.マイルズ氏を記念して創設された権威ある賞で、VE活動を実施して顕著な成果をあげた企業や事業部門、公共団体等に授与されます。
2020年度の「マイルズ賞」は次の通りです。関係者の皆様、おめでとうございます。
株式会社 日立建機ティエラ
-
所在地
- 滋賀県甲賀市
-
事業内容
- 建設機械の開発・製造・販売
-
代表者
- 代表取締役社長 中村和則氏
-
授賞理由
- 外部・内部環境の変化にいち早く反応し、目的指向型のVE活動を展開。1991年から1992年がVEの導入時期であり、1993年から1995年は普及・啓発期として既存製品の機種別原価の算出と比較分析を行っている。1996年に組織として独立してからは実践・展開期へと移行し、原低状況検討会を定期的に行うようになった。
1997年からは新規開発製品の原価企画と取引先を巻き込んだ共同VEをスタート。2007年からは「PDIプロジェクト」が発足し、組織的原価企画活動へと発展を遂げている。2008年は為替変動及びリーマンショックの影響で収益が悪化。これを受けて「特別原価低減活動・VE車(当社では、VE案を盛り込んだ評価機を“VE車”と呼んでいる)活動」を実施し、短期間で経営状況の改善に役立てている。
2013年からはさらなる価値向上を目指した「総原価低減活動」を推進するなど、環境の変化にいち早く気づき、VE活動の仕組みを積極的に変えて効果を上げている点が高く評価された。