会社名・資格名
ヤマハ発動機株式会社 VESに合格
氏名
伊藤 優
私は、開発設計部門に所属しておりますが、私の所属する部門では、しっかりとした機能開発の定着を目指し、数年前から所属メンバーのVE講習受講を進めております。また、その後もVEを実際の業務で活かすべく、VPM技術研究所の佐藤先生にコンサルタントとしてご指導頂き、生活研究等のワークショップを実践してまいりました。その中で、VEは開発設計を行う上での基本的な手法であるとの認識を深め、改めてVEの考え方や、基本ステップ、各ステップのノウハウをしっかり理解するためにVESの受験を通して学習することを決意しました。
受験対策としては、「新・VEの基本」を何度も読み返し、しっかり内容を理解したうえで、頭に叩き込むことから始めました。事前にワークショップを受けていたこともあって、本の理解も、またワークショップでやったことの理解もより深めることができました。
また、佐藤先生を初めとする先生方にご指導頂き、なんとしてでも合格するという強い意志を持って臨むことができました。
具体的な対策として、基本問題と短文記述問題では「新・VEの基本」を通して基本を理解し、しっかり記述できるようになること、論述問題においては、VEの5原則、VE実施手順、VEの定義等をしっかり抑えた中で論述することに留意しました。また、試験開始から時間配分を決めて、残り時間を常に意識しながら取り組みました。
感想としましては、準備してきたことが活かせたと実感していますし、何より基本が理解できたこと、また実践を通してご指導頂いたことで、これまで以上にVEの知識、経験を得ることができたと感じております。
最後に、VES受験に際して、また日頃のVE活動においてご支援を頂きました皆様に深く感謝を申し上げます。