会社名・資格名
株式会社富士通ゼネラル VESに合格
氏名
近藤 悟
受験の感想といえば、時間が足りない!手が疲れた!といったところでしょうか?決して問題数が多いわけでも、難しいことを問われているわけでもありませんが、自分は解答の記述で書き直しが頻繁でした。試験終了時にはペンを持つ手が痛くなり、机の 上は消しゴムのカスでいっぱいでした。
文書作成がパソコン上で行われるのが当り前の現代において、いざ手書きしようとすると情けないことに漢字が書けなかったり、作文しながらの記述が困難だったりと、ワープロによる弊害に苦しむはめになります。2度受験したのですが、1回目の経験を生かして2回目は楽に受験できる様にと努力はしてみたものの、数ヶ月程度の努力では改善は難しかったです。
試験の問題そのものは、実務 経験と「新・VEの基本」の内容理解ができていればさほど難しくありません。と言ってもテキストの内容すべてを自分のものとするのは大変です。
私はVE協会のセミナー「VEブラッシュアップ講座」の内容を基に「新・VEの基本」のポイントを日々手書きでまとめることを繰り返し、受験1ヶ月前からはまとめたポイントの記述をひたすら繰り返しました。中学、高校時代の試験勉強と変わりません。学生時代から20年以上経った身では、この学習方法はかなりきつかったです。
これから受験される方にアドバイスすることがあるとすれば、私のように筆記が苦手な人は手書きの練習を兼ねて書いて覚えることをお勧めします。あと試験会場へは使い慣れたシャープペンシルとよく消せる消しゴムを持って行くこと、定規などもあると便利かもしれません。
ともかく、筆記ということで大変苦労した試験でした。