2013年4月 VES合格体験記2

会社名・資格名

いすゞ自動車株式会社 VESに合格

氏名

臼杵良根

私とVEとの出会いは、もう20年以上前に当時VEの社内推進役だった佐藤嘉彦CVS(現・VPM技術研究所 所長)のVE入門セミナーを受けたことに始まります。その時は、VEが役に立つのか半信半疑でしたが、やがて行われた社内のWSS実践講習で、具体的改善事例の検討をチームで進めるのに非常に効果的な手法であることを体験しました。この時の事例研究により産業能率大学の2級バリューエンジニアの資格を取得することができました。
その後暫く経って、割高部品を見つけては改善策を検討するコストダウン推進チームに所属してからは、VEは分っているから資格なんて必要ないよと、VEL受験さえも断わってきましたが、仕事柄断わりきれなくなり、2010年10月頃にVEL受験を決意しました。そこで、試しに社内のVEL対策模擬試験を、何も勉強せずに受けたら50点にも満たない点数で、自信は見事に打ちのめされ、そこから奮起して「新・VEの基本」を読み、再度模擬試験で試験対策して、何とか翌年2月にVELを取得できました。
さらに、勢いのある内にとVES受験へトライし、皆さんの合格奮闘記を読み、また、社内のVESやCVS有資格者の受験指導のアドバイスを受け、「新・VEの基本」を更に2回読み、重要なポイントは何回も繰り返し書いて覚えることを徹底しました。久々に大学ノートへびっしりと書き込みしました。その甲斐あってか、11月にVESを受験し合格することができました。
VEL/VESに合格できたのは、ひとえに社内の多くの方の支援/助言や、皆さんの体験記のおかげと感謝しています。今後は、日々の仕事の中で、更にVE手法による改善事例を積み上げることで、支援していただいた多くの方々に報いるとともに、会社へも貢献したいと決意を新たにしています。

他の合格体験記を見る