2013年10月 CVS合格体験記

会社名・資格名

Mind-J CVSに合格

氏名

斉藤浩治

私は、CVS試験に取り組んでから3年目にして合格を手にすることができましたが、そこに至る過程で特に感じたポイントがあります。この試験は、自分に「VEコンサルタントとしての視点があるか」が問われているということです。単なる知識の羅列ではなく、どのようにすれば相手の納得を得られるか、その意識を持つことによって文章の組み立て方や表現が変化することを体験しました。
特に論文問題では、相談している相手がどのような状況の中で問題を抱えているのかを想像することが大事です。通り一遍の表面的な解答ではなく、具体的な状況を自分なりにイメージしてから改善策を考え、更に自分なりの価値観を加えて解答することが大事なポイントであると感じました。
それにつけても試験勉強は大変辛いものです。克服する方法として、試験勉強はVEを更に好きになる好機であると考えました。昨日と同じ解答に満足するのではなく、「VEハンドブック」等から新しい情報を収集し、それを使って自分なりの解答を何度も書き直していきました。推敲を繰り返すことで新たな発見の機会が生まれ、自分の知識を洗練しながら「VEの奥深さを知る喜び」を得ることで、勉強に弾みをつけることができました。
また、試験勉強は孤独な戦いですが、同じ志を持つ仲間を見つけることも有効な方法となります。私は、VE協会における部会活動を通じて、同じ試験に取り組む仲間と知り合うことができました。部会で顔を見るたびに、お互いの健闘を誓うことが試験に前向きに取り組むための励みとなり、合格の大きな支えになったことは間違いありません。
CVS合格によって得られたものは、国際資格という称号だけではなく、VEという共通言語によって通じ合える「新たな仲間との出会い」が大きな収穫でした。ここで改めて皆さまに感謝いたします。

他の合格体験記を見る