会社名・資格名
パシフィックコンサルタンツ株式会社 CVSに合格
氏名
仲 篤史
VESを取得して4年間、多くのVE活動に携わる機会に恵まれました。この大切な経験を活かし、VEスキルをレベルアップするため、私はCVS試験に挑戦しました。
1年目は不合格。まだVESの延長上のスキルしかないことを痛感しました。翌年、再挑戦したい気持ちはありましたが、勉強方法を一から見直す必要を感じながらもその方法が分らず、申し込みを躊躇していました。このような私を後押ししてくれたのは、先輩のCVSの方々からのアドバイスです。その言葉は、『CVSになって考える。』でした。
CVSはVE専門家であるとともにコンサルタントです。そして、顧客の課題や要求事項を的確に把握し、解決策を提案します。それには、「新・VEの基本」や「VEハンドブック」などを暗記した知識だけでは不十分だと気づきました。私にはCVSとしての考えが足りなかったのです。
そこで私は、次の方針で挑みました。
手書きで自分専用のVEハンドブックを作成しました。手書きにこだわった理由は、自分の考え方で理解し頭だけでなく体で覚えるためです。副次効果として、解答スピードも速くなりました。
試験では時間配分も重要なポイントです。私は全ての問題に目を通し、論文問題から取り掛かりました。この方法は残り時間に焦ることなく、丁寧に論文をまとめられます。残り時間は前半の問題へ戻り、体で覚えた知識を発揮します。
私が合格を知ったのは、妻からのメールでした。そこには『合格おめでとう』の文字と合格通知の写真が添付されていました。VEは一人の力だけではよい成果を得られません。改めて、多くの方々にご指導、ご協力いただき達成できたと実感しました。心より感謝申し上げます。