2015年6月 CVS合格体験記

会社名・資格名

株式会社リコー CVSに合格

氏名

布袋 徹

VE(弊社ではVAとして使用)との本格的な出会いは、1985年10月に日立製作所を退職され、弊社へ技師長として入社された故・山路陽三さんの指導でした。

TFP(Task Force Project)で実績効果をあげることを推進しました。製品開発、部品、電子回路、製造、品質改善、管理・間接業務等の40以上のTFPに取り組みました。同時に20以上の会社を訪問してVE状況を調査し、弊社のVA推進業務のブラッシュアップを図り、1998年にマイルズ賞を受賞しました。山路さんからは「VEコンサルタント」しての視点を徹底的に教え込まれました。

その後、全社のSCMに取り組み6年間VAから離れていましたが、貴重な体験でした。再度VA推進室に戻り2009年VE普及功労賞を受賞し、弊社に山路さんの他にCVS資格取得者がいないことがわかり、今回CVS受験を決意しました。

経験は豊富でしたが、今回受験に取り組むために、VEの考え方、技法をあらためて棚卸しをしました。
「新・VEの基本」「VEハンドブック」「VE用語の手引き」等を読み込むと同時に、経験を加え要点を手書きでまとめました。手書きにすることで、試験対策にもなりました。蛇足ですが、シャ-プペンシルは0.7mmのBが最良です。

5ヶ月の期間、仲間とともに試験に取り組み、運動不足のためか、試験直後に腰の椎間板ヘルニアになり苦しんでいたところに幸いにも合格の通知を受けとることができました。

今後、CVS資格取得に恥じないように、更にレベルアップをはかり、弊社、VE協会、社会に貢献できるように頑張ります。

最後になりましたが、今回の受験に際しご指導を頂いた諸先輩方に心より感謝・御礼申し上げます。

他の合格体験記を見る