2019年度 第3回 経営者フォーラムを開催しました。

開催レポート

2019年度最後の 「経営者フォーラム」 開催!

VAの創始者を師と仰ぐ講師が師の奥深い思想を紹介

3月18日㈬に東京・表参道のアイビーホール(青学会館)で「経営者フォーラム」を開催し、製造業を中心とした企業の経営者及び幹部社員やコンサルタント、大学教授など20名近くの方々が参加されました。

講師は、日本経済大学大学院の特任教授で、CVS資格、技術士資格(工場管理)、博士(技術経営)をお持ちの櫻井敬三先生。櫻井先生は、VA(Value Analysis=価値分析)の創始者ローレンス・D・マイルズ氏を師と仰いでおり、師と親交ができてから師が亡くなるまでに直接会われ、また手紙を交わして師と交流をされてきたそうです。

テーマは、「イノベーション実現のための価値分析のすすめ -創始者マイルズ師の思想を生かし越える-」。

会場内の様子

櫻井敬三氏

櫻井先生は、はじめにマイルズ師との交流の中で学んだこと、VAの基本的原理原則としてマイルズ師の4つの言葉と、VAのきっかけとなった戦闘機用スーパーチャージャーの部品調達業務、冷蔵庫の温度制御装置のカバーとそれを止めるクリップを対象にマイルズ師が初めて実施したVAについて紹介されました。

次に、マイルズ師が在籍していたGE社の価値分析とは何か、また国防総省が名付けて導入した価値工学とは何かについて説明。続いて、マイルズ師がVAを創始した時代(1945年~1955年)と今日(2010年~2020年)で大きく変わった点は“充足社会の到来”と“地球環境の激変”、“グローバリゼーション”と述べられた後、消費者の真の欲求を満たす新しい価値分析のプロセスについて、アウトラインをこれからの新車開発の例で説明されました。

最後に、VAの思想を生かして新製品の開発や既存技術・プロセス等の改善、問題解決を行って社会貢献をすることでビジネスイノベーションが実現できると纏められ、イノベーションを実現するための注意点とビジネスイノベーションの実現とはどのようなことなのかについて説明されました。

その後、終了時刻まで講師と参加者の間で質疑応答が続き、「経営者フォーラム」は終了となりました。

次回の「経営者フォーラム」は、2020年05月21日㈭の午後に今回と同じ東京・表参道のアイビーホールで開催する予定です。4月の中旬~下旬には詳細をご案内できる予定ですので、その頃にもまた「経営者フォーラム」のページをご覧いただければと思います。

以 上

 

開催概要

日 時 : 2020年3月18日(水) 15:15 ~ 16:30

会 場 : アイビーホール 3階 アロン      アイビーホール地図

 

内容

1. 講演「イノベーション実現のための価値分析のすすめ -創始者マイルズ師の思想を生かし越える-」

日本経済大学大学院 特任教授、創研テクノロジー 代表 櫻井 敬三 氏

本講演では、まず価値分析の創始者ローレンス・D・マイルズを師と仰ぐ講演者が、師との交流による学びから得たことをお話しします。VAが創始されたきっかけ、VAの基本的原理原則として、
①製品やサービスの成長段階以降はVAを実施すること
②VAとはBlast-Create-Refineを一気に行うこと
③VAは人間を改良するシステムであること
をお話したいと思います。その後、副題の観点で、マイルズ師が創始した時代と今日との相違(所有から利用への移行、経済的価値だけでなく社会的価値の重要性が認識されて来たなど)を明らかにした上で、どのようにすれば社会に貢献するVA活動が可能か具体的事例を基にお話ししたいと思います。さらに価値判断基準が、マイルズ師が創始した金銭的価値比較だけでなく、価値そのものを新たに創出することも必要になることもお話ししたいと思います。
講演者は29歳でVA(Value Analysis)を知り、33歳でマイルズ師と親交ができ、その後亡くなるまで直接お会いしている時間は総計18時間で、そこで指南されたこと、それ以外に5通の手紙交換で得た教訓などを披露したいと思います。今回、講演を聞かれた方々がVAの創始者マイルズ師の奥深い思想に共鳴いただき、自らの社会貢献活動(企業業績向上、社会環境改善、人類の未来発展など)に生かし、イノベーションを実現していただきたく思います。

 

【 講師略歴 】
生産財メーカ(荏原製作所33年、横河電機1年、ローム3年)勤務後、東京工業大学(1年)、金沢星稜大学(2年)、日本経済大学大学院(8年)。2018年度から現職。荏原製作所では勤務経験順に、セールスエンジニア、
開発・設計、技術生産管理本部(既存事業採算確保・新事業創出支援)、調達、情報通信、人事部門を経験。一貫してVA思想(技術革新と原価企画)をベースに活動し、約350件のVA活動に関わる(フルタイム、要所参画、ライン業務)。
取得資格:CVS、技術士(工場管理)、博士(技術経営)
社会活動:日本VE協会第27回VE全国大会実行委員長・東日本支部支部長・参与、日本創造学会理事長、日本起業アイディア実現プロジェクト評議員ほか
受  賞:日本VE協会 最優秀論文賞、全日本能率連盟 通商産業大臣賞、日本VE協会 普及功労賞、日本創造学会 論文賞・著作賞ほか

 

2. 質疑応答


対 象 : 企業経営者及び経営幹部の方々

参加費 : 8,250円 (本会会員は6,050円) 【 消費税・講師著書代込 】

 

参加お申し込みについて
  •  下記お申込フォームに入力の上送信ください。または、パンフレットをダウンロード後、申込書部分を記入のうえ、FAXでお送りください。満席になり次第受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください
  • 2名以上の場合は、団体専用申込書(Excel)をダウンロードいただき、必要な情報をご入力の上、添付ファイルとして seminar@sjve.org 宛てにメールでお送りください。

■団体専用申込書ダウンロード

2019年度「第3回経営者フォーラム」団体専用申込書

 

  • お申し込みのキャンセルは、開催日の3営業日(土日祝日を除く)前までにお願いします。2営業日前から前日までの場合は参加費の50%、当日の場合又は欠席の場合は参加費の全額をキャンセル料として申し受けます。

 

events_panf

 

 

関連ページ