こんにちは。公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)です。
今日で1月も終り。元旦におみくじを引いてから1カ月があっという間に過ぎてしまいました。このおみくじも神様が想いを伝える「手段」かもしれませんね。
来週はもう立春。少しだけ春めいてきた陽ざしは、おみくじが大凶だった人にも大吉だった人にも平等に降り注ぐはずです。
上の写真の右のねずみは、私が作った(といいましても、切ったり貼ったりですぐできてしまうものですが)今年の干支です。可愛い上に作っている間は楽しく、価値の高い一時を過ごせたと思います。
更に、手作りの贈り物というのは世界に一つだけですし、想いが込められた分、相手に伝わるものも大きくて価値が高いと思われませんか?
私のブログ集出版のお祝いとして、そんな手作りの心のこもった素敵な贈り物をくださった方々がいらして感激したことを前々回のブログで書きました。
そして、前回では、ブログ集への感想にやはり感激したことをご紹介させていただきましたが、中でもご自分でもエッセイ集を出されたVEr.の方が「機能整理・分析」をしてくださいました。その方は「江古田 勲」というペンネームをお持ちでいらっしゃいます。ペンネームをお持ちというだけで、文章を書くのがお好きな方ということが分りますが、実は更にもう一ひねりあって、このペンネームの中に奥様のお名前の一文字を入れていらっしゃるそうです。
お若い頃に奥様に苦労をさせてしまった罪滅ぼし(?)とのことでしたが、奥様への愛情と感謝の想いが伝わってきて、とても素敵なお話だなあと思いました。世にペンネームをお持ちの方は多いかもしれませんが、そこにさりげなく愛妻のお名前を忍びこませている方が果たして何人いらっしゃることでしょう?
江古田様は、きっと面と向かって想いを伝えるのが恥ずかしいというシャイな面もお持ちのことと思いますが、奥様へのとても素敵なプレゼントだなあと思います。
一方で、(素敵なエピソードにあまりふさわしくないのですが、VEブログですのであえて)私もこのペンネームをVE的に分析させていただきますと、お金はかけていないけれども(ノーコスト)想いはすごく伝わるという、価値の高い(バリューアップ)、とても理想的なケースのような気がしますが、いかがでしょうか?(江古田様が苦笑されているのが目に見えるようです(笑))
さて、江古田様は、私のブログ集を「機能整理・分析」してくださった結果、読むスピードがアップしたそうですが、当会では、昨年にVE資料№105として『「機能の整理」の各手法の活用研究』を発刊しております。
このVE資料を来る2月26日(水)に大阪国際会議場で開催される「第51回VE関西大会」で参加者の方々にプレゼントさせていただくことになりました。この機会に関西大会に参加されて、テーマでもあります「VEと原価企画」を効果的に活用されて、企業価値を高めていただき、プレゼントもゲットされてはいかがでしょうか?
締切りは2月19日となりますが、皆様のお申し込みをお待ちしております。(https://www.sjve.org/18027)
そうそう、私事で恐縮ですが、明日の2月1日は私の誕生日になります…と、書いておくと何かプレゼントをいただけるかしら?という私の下心…もとい「想い」がどれだけの方々に伝わるかどうかを試してみようかなと思います。もちろん、想いの伝わる言葉も立派なプレゼントで大歓迎ですし、とても嬉しいです。ついでと言っては申し訳ないですが、その際に当会・平山(hirayama@sjve.org)宛で、ご自分の生年月日も教えていただければ、私も「想い」をプレゼントさせていただきますね。
では、よい週末をお過ごしくださいませ。 (ゆ)
過去のブログはこちら
- 幸せを感じる(4) (ゆ) No.340
- 幸せを感じる(3) (ゆ) No.339
- 幸せを感じる(2) (ゆ) No.338
- 幸せを感じる(1) (ゆ) No.337
- 価値をあげる(6) (ゆ) No.336
- 価値をあげる(5) (ゆ) No.335
- 価値をあげる(4) (ゆ) No.334
- 価値をあげる(3) (ゆ) No.333
- 価値をあげる(2) (ゆ) No.332
- 価値をあげる(1) (ゆ) No.331