2017年11月 VES合格体験記

会社名・資格名

日立建機株式会社 VESに合格

氏名

小林時男

私は原価企画部で原価管理に従事しております。

VESを取得するきっかけは、VE手法を学び直して担当業務の改善活動を効率よく進めるための推進スキルを身につけたいと思ったからでした。

最初の年は48時間講習と総合復習講座を受講してVES認定試験にチャレンジしましたが不合格でした。自分では理解しているつもりでしたが、実際に問題を解いてみるとVE実施手順の理解がだいぶ曖昧だったことが分りました。また、普段は手書きで書くことがないので手書きの大変さがあり、さらに、漢字が書けなくなっているなど準備不足を痛感しました。

次の年は前回の反省をしてそれなりに準備して臨みましたが、VEの理解がまだまだ不足していました。その後、いくつかの講座を受講して再受験しましたが、結果は悪くなる一方でした。5年目にもうこれが最後のチャンスと決意して「新・VEの基本」をもう一度丁寧に読み返してみました。

すると、VE実施手順の相互の関係が各章に書かれており、これまでは読み方が雑だったことに気が付きました。そこで、各章の目的・方法・留意点を整理してVE実施手順の相互関係をまとめてみると、今までバラバラだった内容が一つの流れとなり、相互の繋がりと意味を理解することができました。これを手書きで簡潔に書く練習を何度も行い試験に臨みました。

後日、合格の連絡が届いた時は正直ほっとしました。今後は、VESの取得を通して学んだことを実践して、担当業務の改善をするだけでなく間接業務の業務品質の向上に繋げられるように努力して参ります。

なお、随分と遠回りしたお陰で多くの先生方と受講生の皆様に出会うことができ、熱心なご指導と励ましのお言葉をたくさん頂きました。途中で挫折しなかったのは皆様のお陰です。心から感謝を申し上げます。

他の合格体験記を見る