希望を持つ (3)   (ゆ)  No.57 

こんにちは。公益社団法人日本バリュー・エンジニアリング協会事務局の(ゆ)です。

1月行く月、2月逃げる月、3月去る月とはよく言ったもので、月から3月というのは何かと行事が多く、あっという間に明日から4月ですね。

今年の私は、何かと旅行も多く、2月に伊豆、3月に伊勢、そして来月は京都と日光に行く予定です。伊勢には先週、行ってきたのですが、今までにない経験をしてきました。まず、一緒に行った方は、2月にプライベートで参加したあるセミナーで初めてお会いした方でしたが、なぜか『伊勢に一緒に行きましょう!』という話になりました。彼女は別のお友達と行かれる予定だったのですが、その方の都合が悪くなったため、一人でも伊勢に行こうと思っていたそうです。

彼女にはどこか私の母の面影もあり、さらに友人知人にどこか似ていて、初対面とは思えない懐かしさを感じさせる方でした。なんとなく、この人となら楽しく旅をできそうと思った私は、『去年、伊勢に行ってとても良かったし、私でよければご一緒しましょうか?』と声をかけました。

その後、一度、小一時間程の簡単な打合せをして、3度目にお会いしたのが旅先でした。初対面の際に私がこのブログを書いていることをお話ししたのですが、彼女は彼女で、このブログを読まれて『この人となら一緒に旅行に行けそう』と思われたそうで、それを聞いた私も嬉しかったです。

偶然ですが、今年、私はなぜか龍に縁があって、前回のブログで書いた浅草寺の金龍の舞いを観る1ヶ月程前に、下の写真のような雲も撮りました。太陽がとても綺麗だったので家のベランダから撮ったのですが、後で見てみたら、光の火を噴く龍がこっちを見ているようで何人かに確かめてみたところ、3人に2人は龍に見えると言ってくれました。そして、辰年生まれの上記の彼女もそう言ってくれました。

Ryuu un 2017.3 photo by y★u

彼女とは、名古屋で集合・解散、ホテルもシングルの部屋で別々なので、半分一人旅のような感じで、それはそれで自由度が高くワクワクしました。初日は初めて大須観音に行ってみましたが、前回のブログでも書いた浅草観音を大きくした感じで楽しかったです。

さて、伊勢では、彼女は参拝の順序にこだわりがあるようで、VEのステップをきちんと踏むかのように参拝をしました。そして、彼女が一番行ってみたかったという場所に初めていくために『タクシーで行っていい?』と聞かれ、ガイドブックによると最寄の駅から徒歩15分程の所なので「歩くのは苦手なのかな?」と思って了解して、おかげ横丁での昼食後、内宮前(ちなみに目前の内宮には翌日に参拝しました)からタクシーに乗りました。私はまず、内宮前から最寄の駅に行って電車に乗り、目的地の最寄駅からまたタクシーと勝手に思い込んでいたのですが、彼女はタクシーに乗るや最終目的地を運転手さんに告げました。私は内心で「えっ!」と思ったものの車は彼女の希望と私の不安を乗せて走り出しました。

そして、運転手さんはといえば、『20年くらい運転手をしているけれど、そこに行ってと言われたのはお客さんで3組目なので、最初は耳を疑いましたよ~(私もですぅ)。昨日は鳥羽までのお客さんを乗せたし、今日もついているなあ~』と上機嫌。しばらくして、『下の道で行くと渋滞もあるし1時間くらいかかるから、高速道路を使っていいですか?』と言われて乗る事に。「ひぇー、高速まで使うんかい!使わないと1時間なんて、一体、いくらになるんだろう?」と私は内心で気が気ではありませんでした。
さあ、果していくらになったと思われますか?それも含めて続きは次回にさせていただきます。

さて、日本VE協会の東日本支部の各部会では、2017年度(2017年4月~2018年3月)の活動メンバーの登録を広く募集いたします。VEの推進展開や人材育成、ネットワーク拡大などにご活用いただければ幸いです。会員の方は無料ですので、安心されて希望を持たれてご参加ください。

日本VE協会東日本支部 部会メンバー募集:https://www.sjve.org/10009

なお、東日本支部の詳しい活動内容を知りたい方は、協会事務局・渋谷 shibuya@sjve.org までお気軽にお問い合せください。なお、メンバー登録の締め切り日を4月10日とさせていただきます。その後も随時、ご登録を受け付けさせていただきますが、できるだけスタート時点からのご参加をお勧めいたします。また、当会の会員(法人・個人)以外のご参加は有料となります。会員登録がお済みでない方は、この機会にぜひ当会へのご入会をご検討ください。

では、よい週末をお過ごしくださいませ。  (ゆ)

 

 

過去のブログはこちら

関連するページ